MENU

デスクサイドワゴンを自作してみる

f:id:moutakusan:20201231160037p:plain:w400

 机の隣に微妙にスペースがあるので、そこに入るワゴンをDIYしてみました。

こんなのが欲しい

  • 机と壁の間のスペース(340mm)に入る
  • 机の奥行(600mm)とだいたい同じ長さ
  • 机の高さ(730mm)とだいたい同じ高さ
  • 手持ちの収納ボックスとか電ドリのケースとかが入る

簡単な設計図

 挙げた要件をベースにざっくりと設計図(ってほどでもないですが)を書いてみました。

f:id:moutakusan:20210106233335p:plain
デスクサイドワゴン設計図

 設計図の下の方にも書いてありますが、材料はこれだけ使いました。

材料 説明 数量 備考
木材A 30mm x 40mm x 700mm 4 ホワイトウッド 30mm x 40mmをカット
木材B 30mm x 40mm x 267mm 8 ホワイトウッド 30mm x 40mmをカット
木材C 19mm x 89mm x 600mm 12 1x4材をカット
木材D Φ8mm丸棒 ダボ穴埋め用
ねじ コーススレッド L=65 mm 48
ねじ スリムビス L=35 mm 48
キャスター 4 ニトリで買った衣装ケースか何かに付属していたやつ
水性ニス 有色(マホガニー) 300ml 入り

 木材のカットは近所のホームセンターでやってもらいました。

組立・ニス塗・完成

 今回は写真も撮らず、メモもせずに組み立ててしまったので、特に説明なしです。まぁ、設計図を見ながらこんな感じかなぁって組み立てれば組みあがります。ダボ穴埋めとかニス塗のtipsはいろいろなサイトやyoutubeを参考にさせていただきました。
 ということで、組み立て中の説明は何もできませんが、設計図通りに組み立てていき、ニスをぬって、完成です。

f:id:moutakusan:20201231160037p:plain
完成したデスクサイドワゴン

 ものを詰めるとこんな感じ。

f:id:moutakusan:20210117165441p:plain
ものを詰めてみたところ

 デスクサイドのスペースにもすっぽり。  

f:id:moutakusan:20210117165805p:plain
デスクサイドに設置したところ

 だいたい思ってた通りのものをつくれましたし、机周りが片付けることができて、個人的には満足です。ただ、ねじを使いすぎな気がするので、次に何か作るときはねじの使用量がすくなくなるような工法とかチャレンジしたいです。
 今回はこれでおわりです。




 おしまい。