MENU

ゲームパビリオンjp 2024に出展してきました

2024/3/30に開催されたゲームパビリオンjp 2024に出展してきました。
初めての展示会出展めちゃくちゃ楽しかったです。

ゲームパビリオンjpについて

ゲームパビリオンjpは大阪 梅田スカイビルで開催された同人・インディーゲームの展示会です。

www.gamepavilion.jp

同人ハードウェアで出ていいかどうか判断に困ったので運営さんに直接問い合わせたところ、快くOKもらえました。
ゲーム関連の同人ハードウェア作ってる人は来年の出展を検討してね。

展示

GEEKY Fab.はマルコンUSB拡張ユニット、サターンパッドUSB化基板、SFCコントローラーUSB化基板の展示と試遊をしていました。
展示ブースはこんな感じ。

初めての展示会だったので、什器の準備やポスター・立札の準備など、結構大変でした。

展示ポスター

展示のゲームパッドはSwitchに接続して遊べるようにしました。

switchのソフトは、同じくゲームパビリオンに参加していたARTIFACTSさんの「マジックポーション・ミリオネア」です。
store-jp.nintendo.com
レトロコントローラーと相性がいいかなと思い、事前許可の上で使わせてもらいました。
ARTIFACTSさん、ありがとうございました!

当日の感想

来てくれた人たちと直に話せたことがすごく楽しかったです。
フォロワーさんやブログ見てくれてる人も何人か来てくれて、めちゃくちゃうれしかった。

製品もいっぱい売れたのはうれしい誤算でした。
あまり販売を重視してないイベントかなって思ってたので。
対面で売ると、使い方とか直接説明できるのでいいですね。 

あと、Game*Sparkの記者さん(rate-datさん)が取材に来てくれました。
周りがゲームソフトの展示の中でハードウェアの展示っていうのが珍しかったみたいですね。
www.gamespark.jp

ブースに来てくれた人にはコントローラー型のキーホルダー配ってたんですけど、これはかなり評判よかったです。
頑張って作った甲斐がありました。
欲しいという声も聞きますので、BOOTHでの配布も検討中です。

このキーホルダーの配布は事前にXで告知してたんですけど、キーホルダーをゲットするために北陸から来たという方がいて、めちゃくちゃびっくりしたし、うれしかったです。

反省点

何を展示してるブースかが一目でわかりにくかった

「レトロコントローラーをUSB化するハードウェアを展示している」ということが一目で伝わらなかったみたいです。
ブースの作り方がうまくなかったのかな。
僕が説明してから内容を理解してくれる人が多かった印象です。

基本的に周りがゲームソフトの展示なので、ゲームハードの展示があるとはまさか思わないというのもあったかな。

あと、switchにつながってるってことも全然気づかれなかったです。

展示内容を理解すると驚いたり、いいなと思ってくれる人が多かったですが、そもそものコンセプトがちょっと一般的ではないのかもなとも実感しました。

来てくれた人のニーズについてもっと聞けばよかった

せっかくゲーム好きの人たちと直接会話できる機会だったのに、展示中の製品についての話ばかりしてしまった。
今後の製品開発のヒントのためにも、困りごとやほしいものについてもっと聞けばよかったです。

ほかのブースを見て回る時間をもっと取ればよかった

他の出店者の方にもっとお話とか試遊に行きたかった。
気になるゲームいっぱいあったけど、全然できなかったです。
残念…

キーホルダーを全員に配ってることがあまり伝わらなかった

渡したときに「もらっていいんですか!?」ってかなりの人から言われました。
普通に売ってるものだと勘違いされていたようです。
ブースへの呼び込みとしてはあまり効果がなかったということですが、よく言えばそれだけ完成度が高かったってことです…きっと。

さいごに

初めてのリアルイベント楽しかった!
ゲームパビリオンの運営さん、楽しいイベントを本当にありがとうございました!

ほかにも出れそうなリアルイベントあればまた出たいな。

今回はここまで。
読んでくれてありがとうございました!
ご感想や質問があれば、ぜひコメントでお知らせください。