前回の続きで、自作キーボード用のキット(XD87 HS)とキーキャップを組み立てていきます。
最初に書いておくと、めちゃくちゃ簡単でした。
↓前回
Aliexpressでキーボードキットを購入して自作キーボードに挑戦してみる ~購入編~
まずは、購入したケースはベースと蓋がカチッと組み合わされた状態なので、同封されていたピックで開けていきます。
同封されているピックを使って外していく
次にケース(ベース側)についてる基板から伸びてるハーネスを、キーボード基板上のコネクタに接続し、キーボード基板をケース(ベース側)にはめます。
そしてベースにはめる
次はプレートをケース(蓋側)にはめます。
そして、基板をはめたケース(ベース側)とプレートをはめたケース(蓋側)をはめ合わせます。
次に各ソケットにスイッチを挿入していきます。ソケットは結構堅かったです。ぐりぐりしながら挿入すると上手くいきました。
ときどき足が曲がっているスイッチがあったので、まっすぐにしてから挿しましょう。
全部挿すとこんな感じ
私はここで全部のキースイッチが反応するかテストをしました。テストにはこちらのキーボードテスト用サイトを使わさせていただきました、
あとはキーキャップをつけて完成!
かっこいい!Escの赤とEnterキーのメッセージ刻印がいい感じのアクセントになっています。
ちなみに、「we stand together」の刻印が入ったEnterキーキャップはキットにおまけ?で同封されていました。コロナ禍を共に乗り越えよう的な意味かと受け取り、いいなと思ったのでつけてみました。
かなり簡単にできたなと思ってたのですが、問題がありました。スペースキーを押すと…
スペースキーが跳ね上がってしまい、上手く押せません。本来ならこういうことが起こらないようにスタビライザーを付けるのですが、前回書いた通りスタビライザーが付いていないキットを注文してしまったうえ、まぁ大丈夫だろうと思ってスタビライザーを付けずに組んでしまいました。これではさすがに使いにくいのでスタビライザーを付けたいと思います。
ということで、あと少しだけ続きます。
Aliexpressでキーボードキットを購入して自作キーボードに挑戦してみる ~スタビライザー取付編~
自作キーボードを二台のPCで共有したい人にはこちらの記事もおすすめ。
コメント